マスカレードな1日。

---
時計の針も22時を廻った頃に突然、
ドアのベルが鳴りました。

ナニかなと思って出てみると作業着姿のお兄さん。
胸には社員証をぶら下げて「水道の点検に来ました!」

怪しい(笑)とは思いつつ、アパートの管理部門のヒトの様でもあるし、
普通の訪問販売ならこんな時間には来ないよねと話を聞いていると・・・

やっぱり訪問販売でした(´□`lll)!!

まぁ時間もあることだし、にべなく断るのも疲れるかなと取りあえず、
”浄水器の使い方を説明したい”というので部屋にあげて差し上げて、
でもって、奥の部屋に上がって説明をさせて頂きたいというのでお通しし。

「へぇ〜」「ふんふん」「ほぉ〜!」「わぁスゴイ!」「なるほどぉ。」を適当に
チョイスしながら会話を進め、和やかに一通り全部の説明が終わってから
「ゴメンナサイ。今回は」と、お断りをしてみたりして。

お互い、心にもない営業トークでにこやかに「いや、こんなにご丁寧に説明を
頂いたのにお断りしてしまって・・・」「いえいえ、最後にこんなにイイヒトと
会話できて良かったですよ!!」などなどと・・・。

約45分にわたってものすごい仮面舞踏会が催されました(笑)

なんだか、つい先月は沖縄にいて、iuのところの営業が終わったらその足で
そのまま今度は広島ですって。4人のチームで廻るらしいデスよ・・・。

(部屋に上がったのは1人だけですケドね。4人も知らないヒトが
上がり込んできたら流石に怖すぎます(笑))

売り上げは当然歩合らしいです。大変そう・・・。
まぁ、だからといってiuは絶対買いませんけれどネ。(*´∀`*)

---
中学を出てすぐ位の頃は、こう言うのは論理的な矛盾をビシバシ指摘して、
ばしっとお断りをするのが格好良い様な気がしていましたけれど・・・

(そのときはまだ、それが軽く肩がふれた事を鬼のような剣幕で追求するのと、
同じような事だと全く気付いてなかったのです・・・( ̄∇ ̄;))

ああいう断り方をすると、結構精神力を使って疲れちゃいますよね・・・。

そもそも相手もいい気はしないだろうし。格好悪すぎる。と、気付いてから
お互いに不快感無く、かつ、きっぱり断るようにしています(笑)

で、その方法が「目には目を」大作戦!

相手が丁寧に接してくる間は、こちらも笑顔で丁寧に接する方が、お互いに
仮面とはわかっていても、まだ気持ちが良いし後腐れがない気がしますd(^-^)

時間がないときでも、取りあえず笑顔で「ゴメンナサイ」。

おそらく、都市部とかで悪質な訪問販売だと上手く行かないでしょうけれど、
大抵、相手も愛想笑いで「いやいや、良いんですよ」と退いてくれます。

(iuのアパートはくせの強そうな理系大学院生ばかりなので、おそらく
よそでさんざん小突きまわされてからiuのところに来られるのもあるのかも(笑))

---
日記に書く良いネタが出来て満足な1日でした♪

コメント